SSブログ

言ってはならない単語 [06 技術論]

なんのテレビか忘れたが、ホテルのコンシェルが、お客さんに言ってはならない単語は次の3つだと言っていた。

 「無理です」
 
 「ダメです」
 
 「できません」

これらの単語を技術屋として、できるだけ言わないようにしています。

もっと、直接的には、堀晃(ほり あきらSF作家)のエッセイの中ので、中小企業の製品開発担当のセリフに
「開発費用があればできるのですが、残念です。」
とあったのを記憶している。
たしか、堀の前職は繊維関連の技術屋だったような、、
  

補足:堀晃著 「マッドサイエンス入門」新潮文庫 より

開発担当者 ……と、思いつきだと思われるかもしれませんが、このアイディアを企業化すれば黒字転化間違いなしです。

経営者 うーん、しかし今の我が社では資金が不足しておるのう。

開発担当者 残念ですなあ。

構造不況業種の開発担当なんて大体こういうものだと思って間違いない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。