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「Dr.STONE」での織機について [06 技術論]

 Dr.STONE」という漫画をご存知でしょうか? ネタバレになるから、詳しいことはかけませんが、一度、文明がなくなり、主人公たちが工夫して再度、文明品を作り上げていきます。この漫画でとりあげられたのは「織機」。

 まず、経糸を一定間隔で並べて、1本おきにすくって緯糸を通す。この作業の省力化のために、「筬綜絖」を作ります。この「筬綜絖」は筬(経糸を一定間隔に並べる)と綜絖(糸を通し、開口装置をつながる部分){この開口方法に、ドビーとかジャガードがあります}の両方の役目をします。現代の織機では、筬と綜絖は別のものですが、今でも一部の簡易手機では、筬綜絖を使っています。(手機の解説書によって、「筬」と言ったり、「綜絖」と言ったりしていますが、正しくは、「筬綜絖」というべきもの)

(余談:また、タテ編みでも、「筬」と言っていますが、「筬」を動かして、柄を作っていますので、「綜絖」としての役目を担っています)

 次に「織機」を作り出します。ここで織機の「デザイン」を今の技術系列につながる実存した織機を書くのか、天才が思いついた別の技術系列の織機とするのか、作者の手腕が問われます。前者は無難ですが、後者の方が漫画家としてのチャレンジです。さて、どんなデザインでしょうか?

:::::::::::::::画像参照:::::::::::::::drstone_loom.jpg Dr.STONE』(ドクターストーン)原作:稲垣理一郎、作画:Boichi(集英社) 87話より「研究目的のための引用」

 


  さて、このデザインからいろいろ考えてみます。真ん中に見えるのが経糸。手前側が織るところで、座ってペダルを踏むのでしょう。中心から垂直方向に伸びているのは経糸の制御装置でしょうか? 後ろにビーム(経糸を巻いた円柱状のもの)が見れます。

 特徴としては、

①織り幅が極端に変わっている。

②緯糸を入れる機構が確認されない

 作者はチャレンジしています。既存の手機と異なったデザインにしています。現状の技術系列とは別のものですね。

 手前の織るところで、糸が並んでいる部分の幅が半分ぐらいになっています。となると、中心と端の糸の長さが違う。後方にある(と思われる)糸を巻いたビームでは同じ長さなので、中心部の糸が余ってくる。これだと「織 れ」ないでしょう。さらに、緯糸を入れる機構がないのだから、織機でないことを考えてみましょう。

 ストーリィとしては、多量の布が必要。この布は手編みでつくられる編地よりも密度のあるものが欲しい。となると「織機」にこだわる必要はないし、きれいな柄を織り上げる必要もない。つまり、短時間で糸から布にする機構(「織り」以外に「編み」や「組み」)を考えてみます。

 後ろのビームは1本でなく、複数のビームが並んでいると仮定。タテに長い部分で、後ろの糸の一部を鎖編みにしていく。さらに、別の部分の糸をその鎖編みの間を左右に通していく。このことで「面」を作っていく。(タテ編みと同じ)これらを前に移動させる時に幅を縮めて、密度を高くしていくという機構はと見るのはどうでしょうか?(実際にできるかは別として)

 さて、私ならどう考えるか?

 今回は○○のために(ネタバレ防止の為、書けない)、薄くて(目付けが軽く)空気の通りが極めて悪い(=通気性の低い)布が必要。それならば、「編み物」で補強した「不織布」を提案してみたい。

仮定条件は以下の通り

①:糸は、植物繊維から作る技術が確立されている

②:羊が家畜化され、ウールを刈り取る技術は確立されている

③:石鹸を作る技術が確立されている

 この世界にある糸で編み物を作る。このとき密度は甘くてよい。それを広げ、ウールを広げ、石鹸水を注ぎ、揉むことでウールをフェルト化させる。このことで、薄いフェルトを作成さる。中に編物があることで、薄いわりには強度があり、通気性が少ない布が作れる。古く遊牧民は、ウールからフェルトを作っていましたが、彼らは保温のために厚いものを作ってきた。薄いものを作ろうとはしていない。フェルトだけで薄いものを作ろうとすると弱くなってしまう。薄いまま強度を出すには、不織布の中に編物を入れておく。こう考えると複合材料ですね。

 


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生地の裏表を見分ける方法 [06 技術論]

生地の裏表を見分ける方法
経験的になんとなく裏表を決めてしまいがちですが、文章にすると次の様になります

・文字、マーク、ロゴ、商標などが正しく見える面
 プリントでも、組織で柄を出す場合も共通

・プリント生地の場合
 プリントが鮮明な面が表
 何色かプリントする場合、耳に使用する色の一覧を丸とか線で印刷することがあります。この場合は、それが印刷されている方が表

・加工されている場合
 平滑な面、艶がある、毛並みが揃っている面
 加工が裏・表同じ効果にならない場合は、綺麗に仕上がっている方が表

・織組織
 *裏表のない組織もあります
 裏と表の組織の見え方が異なる場合、はっきりした組織の面が表
 凸凹を強調した組織では、凸凹がある方が表

・綾組織では綾線が右上がりに見える面が表
 これは日本の文化によるので、海外ものでは通用しません
 また、杉綾、昼夜組織など、綾線を左右バランスよく配置する場合も適応できません

・全幅の生地で、耳があり、テンターの跡が残っている場合
 生地の耳に針を引っ掛けて、幅を一定にするように加工されると、耳に穴があきます。この場合、凸になっている方が表

・ハンガー生地の場合は、会社名が読める方が表
 *両方とも表を見せる作り方もあります

・ロール状に生地が巻かれている場合
 一般則はありませんが、表を内側に巻くか、裏を内側に巻く会社があり、ほとんどの場合、会社ごとに統一されています。これを会社ごとに覚えておくとよい。
それぞれ利点があり、
表が内側:汚れるのを防止
表が外側:ビニールなどで包まれても柄が確認しやすい 

*生地の生産時の裏と表についてはここ↓

言ってはならない単語 [06 技術論]

なんのテレビか忘れたが、ホテルのコンシェルが、お客さんに言ってはならない単語は次の3つだと言っていた。

 「無理です」
 
 「ダメです」
 
 「できません」

これらの単語を技術屋として、できるだけ言わないようにしています。

もっと、直接的には、堀晃(ほり あきらSF作家)のエッセイの中ので、中小企業の製品開発担当のセリフに
「開発費用があればできるのですが、残念です。」
とあったのを記憶している。
たしか、堀の前職は繊維関連の技術屋だったような、、
  

補足:堀晃著 「マッドサイエンス入門」新潮文庫 より

開発担当者 ……と、思いつきだと思われるかもしれませんが、このアイディアを企業化すれば黒字転化間違いなしです。

経営者 うーん、しかし今の我が社では資金が不足しておるのう。

開発担当者 残念ですなあ。

構造不況業種の開発担当なんて大体こういうものだと思って間違いない。


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